ガムランボールのトラブル事例

※当ブログではアフリエイト広告を利用しています’

Google広告

ガムランボール

バリ島の定番お土産ガムランボール
シャラララーンといった清らかな音がする鈴のアクセサリーです。
お土産物屋さんや市場(パサール)、シルバーショップなどでお買い求めいただけます。

日本人観光客にたいへん人気のガムランボール。最近は少なくなりましたが一時期このガムランボールのトラブルの話をよく聞きました
ほとんどの内容が、怪しいお店に連れていかれ、高額な商品を買わされたというもの。
数年前には日本領事館からも注意喚起が出たほどです。

今回は、このブログに寄せられたトラブル事例をご紹介します。

現在は、このようなトラブルはすっかり聞かなくなりましたが、表に出ていないだけで、まだ被害にあわれる方もいるかもしれません。
バリ島に旅行に行かれる方は、今回の事例をご一読いただき、同様なトラブルに合わないよう、ご注意ください。

人気のガムランボールについて、より詳しい情報やトラブルに合わないための秘訣などは以下の記事にまとめてございます。
トラブルに合わないためにも、ご一読お願いいたします。
ガムランボールとは?効果や使い方、賢い買い方などを紹介

事例1:現地の関西弁の女性には注意

投降者名:匿名希望さん 投稿日:2011年6月3日

日本人女性
名前:ユキ(たぶん仮名)、もうすぐ44歳(2010年9月現在)。大阪出身。
職業:家具を輸出する仕事。オーナー社長がいて、仕事を引き継いだとのこと。
3人の日本人女性スタッフ(全部大阪出身)と数名のインドネシア人を雇って仕事をしているとのこと。娘の名前は“加奈”らしい。
女優の寺島しのぶさんに似ている。活発な感じの女性。
同行者からは社長とも呼ばれてた。
本人は写真に写らず、同行するインドネシア人としか写真とれず。

インドネシア人男性
名前:ムラチャン(チャンは敬称なのか名前なのか不明)
職業:ユキの会社の運転手。
東京に6年いた。日本語ぺらぺら。
口癖「すごくね?」
日本語が堪能なせいか、顔の濃い日本人にも見える。

途中から加わった日本人男性
名前:不明
職業:大手旅行会社の社員
狩野英孝とアンガールズの山根良顕を足して2で割った感じの顔つき。
(髪が長かったからかも。)

連れていかれたシルバーアクセの店
店名:Bali Jepun Silber
所在地:Wisma Gatafara JL.Bunisari Ph./Fax 0361-768233
(購入した袋に記載された店名と住所)
地図で教えてもらった場所はベモコーナーからちょっと南のThePUBというレストランの近く。
カード使用不可。領収書もでないため証拠残らず。
黒っぽいお店で、土足禁止。一回に1組の客しか入れない。

不快な思いをする日本人観光客が増えて欲しくないので報告します。
非常に親切な現地移住の日本人女性(関西弁30代のア●コ←偽名の可能性有)が、道端で声をかけてきます。私達はスミニャックでした。

バリについて”親切”に色々話してくれます。某エステを予約してる事を伝えると、そこは悪評が高くお勧めできないといわれ、お勧めのエステの話をきかされ、その後はそのエステに下見行きたい?と促し、彼女推薦の3件のどれかを割引なしの価格で予約させ(頭金を払わせる)、30%が彼女のコミッションになるというわけです。私達が誘導されたのはBELAIRというエステです。ここの評価は控えますが、ここより優れている所は他にも確実にあるはずです。(現にフラワーバスの花は枯れて汚く虫もいた)

他に、日本人観光客専門の非常に高いコーヒー店に連れて行き、散々試飲させ買わざる得ない状況をつくります。うまいこと言って、悪いレートで両替もさせます。※アクセサリー店にも連れて行くそう。

ホテルの人の話では、約3人の日本人移住女性が、職のないバリ人夫のために日本人観光客相手にこのような商売をしているとかで、どこのエステでも最低25%の割引は可能とのこと。
実際私達がBELAIRで価格交渉をしたら25%引まで可能でした。バリに限ったことではなく、移住日本人が観光客を誘導し高額請求し、コミッションを受け取るのは知っていましたが、親切で気さくで、簡単に気を許した私達の自業自得と反省してます。出発前、みなさんもあらゆる手段で結構な時間をかけて情報収集すると思います。その苦労を無駄にしないためにも、旅先で気を緩くせず、自分達の情報を信じて行動してみてください。

その日本人移住女性の特徴は、
30代後半、大阪出身・強い関西弁を話します。
バリ島には2年居て、独身、入国関連の事務の仕事をしていると言います。
これらは偽りです。2年以上前からこのような活動しているようです。
日本語が流暢で日本滞在暦のある非常に気さくな男性が車で待っています。

事例2:まったく同じ人に騙されそうになりました

投稿者名:匿名希望k 投稿日:2011年11月23日

3週間ぐらい前にバリに行ったんですが全く同じ人に騙されそうになりました!!!
携帯に写真あります!!

事例3:私も同一人物と思われる人にだまされました(怒

 投稿者名:匿名希望2 投稿日:2012年5月3日

レギャン通りを友達と女2人で歩いていたら、歩道を後ろから追い越してきて、「あなた日本人?急いでたから割り込んでごめんねー」と関西弁で話しかけて来ました。

すると唐突に私達が持っていたガイドブックをみて
「ちょっと貸してー。お買い物してるの?」
「だったら、(その場所から徒歩30分位離れた場所を指し)ここに行ったらいいよ」とdiscovery mallを紹介してきた。

「ここには最新のバリのお店とかも集まっているから、スミニャック含め、他のお店行く必要ないわよー。」
「私達も近くまで行く用事があるから、便乗してく?」と。
(※ちなみにdiscovery mallには現地の洋服店はそんなになく、またoriental seasonは芸能人・ヒナノちゃんのお店だと言ったり、オススメ情報は殆どウソです。)

車に乗ったら、旦那と呼んでいた自称・ムラちゃんが流暢な日本語でアイスブレイク。
そしたら、ユキがドリームボールの話を始め、いいお店紹介してあげるということで
店名:Bali Jepun Silber
所在地:Wisma Gatafara JL.Bunisari Ph./Fax 0361-768233
へ。
※店内の様子など、その他詳細は「要注意! 2011/06/03 13:15 現地の関西弁日本人女性は要注意です!!」のそのままです!

ドリームボール(約1.7万円)とシルバーチェーン、ガネーシャのペンダントヘッドの3点セットで約3.9万。。。泣)
カードはOKでしたが、道路向かいの3件位先のお店でカード清算をしました。(お店の機械が壊れていて3日間位修理中とのことでした)

ドリームボールの売り文句は、
・ガイドブックに載ってる「ガムラン・ボール」を名乗っているのは偽者。
・ここのお店はお坊さんが1つづつお祈りしながら作っている。
・絶対黒くならないシルバーだから高い。
・石田純一など多くの芸能人がここに通ってる(店内には、石田純一、山本太郎の他もう1人の芸能人の写真が飾ってある)
・ドリームボールの取扱い注意事項は以下
・床に置かない
・帰国するまで開封はNG
・外側の囲い(?)は開けない

ユキのことは、
・バリで10〜15年住んでいると私達の場合は言ってました
・車の中で年齢、仕事のこととか聞かれました。
多分値踏みされてたと思う。。。

他のサイトでも同一被害は多発しているようです。↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/475392/-/parent_contribution_id/259594/

バリ島クタにあるシルバーショップについて教えて下さいバリのクタに詳しい方、または在住の方、行ったことのある方よろしくお願いします。BaliJepunSilber WismaGatafaraJl、Bunisari(0361)768233KUTABariと書いた紙袋のお店にてガムランボールを購入しました。ベモコーナーを背に...

自分が浮かれていたから悪いのですが、悔しい!!

事例4:追加情報です

デンパサールの日本領事館から定期的に配信される安全情報の中に、以下のようなガムランボール購入に関するトラブル事例がありました。クレジットカード決済のトラブルですが、ご注意ください

邦人旅行者が、ある在留邦人女性の案内でガムランボールを購入しようとした際、2個で500,000ルピアとの案内であったため、クレジットカードで購入したが、その後ホテルに戻りクレジットカード利用明細書を確認したところ、5,000,000ルピアとなっていた。

購入した店に電話したが、すぐに電話を切られ、その後は繋がらない状況となった、ということでした。
この種のクレジットカード詐欺に対しては、信用のおける店でクレジットカードを使用することが重要であり、クレジッドカードで購入する際には、品物をよく見て、金額に間違いがないかよく確認し、控えを必ず受け取ることが重要です。

【総領事館からのお知らせ:安全対策情報:5月】より転載

まとめ

最近(2021年8月加筆)では、このようなガムランボールのトラブル事例はあまり聞かなくなってきましたが、それでも高いガムランボールを買わされたという話を時々聞きます。

ガムランボールなどのシルバー製品は素人には価値判断が難しいと思います。
品質の良いガムランボールを適正価格で購入するには、やはりお店選びが重要となります。
ガイドブックやネット情報などでよく出てくるお店は信頼がおけるお店です。
事前に調べておき、そのような信頼がおけるお店に行くのが良いでしょう。

Google広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. umi より:

    ムラちゃんと呼ばれてる人の特徴知っている人いたら、教えてください!!

  2. monbuu01 より:

    umiさん、こんにちは。

    ムラちゃん・・・ですか?
    初めて聞く名前ですね。
    もう少し、詳しい内容を教えていただければ、何らかの情報が集まるんじゃないでしょうか?

  3. まき より:

    三日前に帰国しましたが、スーパーで話しかけられ全く同じ手口でした。最初親切に色々教えてあげるって、いってきて、最終的にアクセサリー屋にいこー!ってなって。その次の日も違う男が全く同じように、はなしかけてきて、最終的にアクセサリー屋に連れてこうとしました。芸能人がつかってる!とか、、、なんとかいってました。すぐ詐欺師だ!って、気づきましたが。みなさん気を付けてください。

  4. monbuu01 より:

    まきさん、こんにちは。
    最近、この手の話を聞かなくなったので、もう無いかと思っていました。また、クタにあったシルバー店も閉店していましたので、すでに過去の話かと思っていましたよ。
    このガムランボールのトラブルは、すでに何年も前からあり、ガイドブックやバリ島関係の雑誌、さらに領事館の安全情報にも掲載されています。
    かなり有名な話ですので、注意しましょう

  5. Es より:

    ムラちゃん…わたしにはマーちゃんと言ってきました!
    しかも今ちょうどLINEしているところに、この記事読んでびっくり!もう日本に帰ってきて、店には行かなかったですが名刺渡されたので気になって見てみたら、住所と店名ぴったりです。

  6. monbuu01 より:

    Esさん、こんにちは。
    いつまでたっても、この手の話はあるようですね。
    皆さん、気を付けましょう

  7. 明日のジョン より:

    本日,これに関連していると思われる二人の男性から声をかけられました.一人目(@ビーチウォーク)は何とか免れたのですが,二人目(@レギャン通り)にシルバーアクセのお店に着いて行き,ガムランボールを買わされそうになったところでなんとか逃れました.
    一人目:日本語堪能.身長160cmくらい.三井物産(大阪)で一年間働いていたことがあるとのこと,右目の瞼に特徴あり.二人組でしたが,主に話をかけてきたのは一人(二人目を指して,この人も一緒に三井物産で働いていたとも).「買い物ですか?」「何を探していますか」等の質問から『お土産』と回答すると「お土産を買うならドンキホーテがあるから,そこに行けば安い」と案内を受ける.ドンキホーテは実際に地図上に指し示された場所には無く,ビーチウォークからシルバーアクセ屋まで行くルートの先の位置に案内を受ける.そこから,「途中に良いお寺があって,そこのガムランボールを買うのが良い」と言われる.仕事の成功,子沢山,家庭円満などの効果がある,芸能人も購入したことがある,桐谷健太さん,石田純一さん,ヒュージャックマンさんなども購入したと情報をもらう.「もしよろしければ,そこまで連れて行きますよ」と言われたところで,『自分たちで行けるので大丈夫です』と反応したら,「はいわかりました,お気をつけて」ということで逃れることができました.まだこの時は,一連の流れが”手口”ということに気づいてませんでした.

  8. とりいただし より:

    明日のジョンさん、体験談の投稿ありがとうございます。
    新手の二人組ですね。
    こんな話がまだまだ、出てるんですね。
    まぁ、セールストークと言えば、セールストークですから、彼らのやっていることに違法性はありません。
    ガムランボールは、確かにもともとバリ島にあったものではないのですが、お守りとして買われる方もいますから、彼らのセールストークも100%間違いではないですよね。
    買う、買わないは個人の判断ですし、納得して購入したのなら、いいんじゃないですか。

お問い合わせなどはこちら!
お問い合わせなどはこちら!