南国うまうま日記

バリ島ウブドに住むもんぶぅがお届けするバリ島最新情報ブログです。



Windows10をアップデートしたらネットワーク上のPCが表示されなくなってしまった!

Win10ネットワーク上のPCが見えなくなった

 ボクの会社では複数台のPCを社内ネットワーク(LAN)組んでいますが、先日Windows10のアップデートをしたら、ネットワークがおかしくなりました。

Windowsのネットワークに他のPCが表示されなくなったのです。
ファイル共有はあまりしていないのですが、共用プリンターも接続できなくなったため業務に支障をきたすようになりました。

インターネットは接続できるのでケーブルやハブの問題ではなく、Windowsの設定の問題と考えてネットで解決方法を検索しました。
いろいろやって、何とかネットワークを復旧することができましたので、復旧するまでにやった事をまとめてみます。

ネットを見るとWindows10で、ネットワークが使えなくなったという記事が多く見受けられますので、同じようなトラブルにあった方の参考になれば幸いです。

 

<目次>

 

1)ネットワーク設定の変更

 まず最初に、ネットワーク設定の変更を行いました。

 

Win10スタートメニュー

 デスクトップ画面左下にあるウィンドウズマークをクリックし、スタートメニューを出して、歯車マークをクリックします。

 

Windowsの設定画面

Windowsの設定画面(昔でいうコンパネ)が開きますので、「ネットワークとインターネット」をクリックします。

共有オプション

 ネットワーク画面が開いたら、「共有オプション」をクリックします。

 

プライベートネットワーク設定

 共有オプション画面が開いたら、プライベート項目の

  • ネットワーク探索を有効にする
  • ネットワークに接続されているデバイスの自動セットアップを有効にする
  • ファイルとプリンターの共有を有効にする

をクリクして、ONにします。

ゲストまたはパブリックの設定

 次に「ゲストまたはパブリック」項目の

  • ネットワークを共有にする
  • ファイルとプリンターの共有を有効にする

をクリックしてONにします

 

すべてのネットワークの設定

 最後に「全てのネットワーク」項目を開き

  • パブリックプリンターの共有を有効にする
  • 128ビット暗号を使用してファイル共有の接続を保護する
  • パスワード保護共有を無効にする

をクリックしてONにする

これで、ネットワークが治れば、これ以上は行う必要はありません。

 

2)ネットワークグループの設定

 1の項目を行っても、ネットワークが治らない場合は、以降の手順に従ってネットワークグループの設定を行います。

 

Windowsの設定

 Windowsの設定画面を開きシステムをクリックします。

 

システム画面

 

システム画面が開いたら左カラム最下段にあるバージョン情報をクリックします。

 

バージョン情報画面

 

バージョン情報画面の右側にあるシステム情報をクリックします。

 

システム情報画面

システム情報画面の「コンピューター名、ドメインおよびワークグループの設定」の右にある「設定の変更」をクリックします。

システムプロパティ画面

 システムのプロパティ画面が開きますので、矢印の変更をクリックします。

 

ワークグループ変更画面

 この画面で「所属するグループ」を「ワークグループ」にして、ワークグループの名称を入力します。
ワークグループ名はネットワークに接続されているPCすべて同じものにします。

入力できたらOKボタンをクリックして、コンピューターを再起動します。

 

 

3)Windowsの機能の変更

 2の項目を行っても、まだネットワークが治らない場合はWindowsの機能の変更を行います。

Windowsの設定画面

Windowsの設定画面の検索窓に「Windowsの機能の有効化または無効化」と入力すると、窓の下にメニューが出てくるのでクリックします。

Windowsの機能の設定

Windowsの機能画面が開いたら「SMB1.0/CIFファイル共有のサポート」にチェックを入れます。
上図のように、+をクリックしてメニュー展開し、赤矢印の項目すべてにチェックを入れます。

OKボタンを押してパソコンを再起動します。

 

4)サービスアプリケーションの変更

 3の項目でも治らなかったら、サービスアプリケーションの変更を行います。

 

スタートメニュー画面

 

デスクトップ画面左下のウインドウズマークを右クリックしてメニューを開き、「コンピューターの管理」をクリックします。

 

コンピューターの管理画面

 

コンピューターの管理画面の右カラム「サービスとアプリケーション」をクリックします。

サービスアプリケーション画面

 

画面中央カラムにサービス一覧が出ますので「Function Discovery Provider Host]を探してダブルクリックします。 

 

サービスの変更1

 

プロパティ画面が開きますので、スタートアップの種類を自動にし、OKをクリックします。

 

サービスの変更2

 

同様にFunction Discovery Resource Publicationのプロパティ画面を開き、スタートアップの種類を自動にしOKをクリックします。

コンピューターを再起動します。

 

まとめ

ボクの場合は、上記手順を順番に行いネットワークの復旧を行いました。
状況によっては、手順途中でネットワークが復旧する場合もあります。
その場合は以降の手順は行わないようにしてください。