バリ島旅行プランは余裕を持ったスケジュールで

※当ブログではアフリエイト広告を利用しています’

Google広告

バリ島旅行プランニング方法

この記事は快適なバリ島旅行プランを立てるためには余裕を持ったスケジュールが大切ということを筆者の体験をもとに開設した記事です。

海外旅行を快適に過ごすためには、事前に詳細なプランを作成することが大切です。
行き当たりばったりの旅行プランは、トラブルが多くなり、楽しい思い出を作ることが困難。

旅行プランを立てるにあたり、旅行先によって注意すべき点が異なります

バリ島旅行のプランにおいて最も注意すべきことは、余裕を持ったスケジュールを組むこと。
なぜなら、バリ島では計画した通りに物事が進まないことがよくあるからです。

この記事では、なぜバリ島旅行プランでは余裕あるスケジュールを組むことが大切なのかを詳しく説明します。
また、余裕あるスケジュールの組み方についても紹介します。

この記事を読めば、快適なバリ島旅行プランの作成方法が分かります。
快適な旅行プランができれば、思い出に残るバリ島旅行ができたも同然。
ぜひこの記事を参考に、素敵なバリ島旅行プランを立ててください。

バリ島旅行プランで余裕あるスケジュールが必要な理由

バリ島旅行を楽しむカップル

バリ島旅行プラン、余裕をもって計画しなくて行けない理由はバリ島では計画通り物事が進まないからです。
その為、余裕のないスケジュールのプランでは、何かあったらすべての計画が狂ってしまいからなんです。

では、なぜバリ島では計画通り物事が進まないのか?
それは以下のような理由があるからです。

  • 人気の場所は常に混雑している
  • バリ島は意外と広い、そして道路は狭い
  • 雨や宗教行事で道路が渋滞する

人気の場所は混雑している

ガイドブックに載っている場所。
インスタやTwitterで拡散された場所。
テレビなどで紹介された場所。

このような場所は、とにかく混雑しています。

例えば、最近人気のランプヤン寺院。
アグン山が良く見える寺院の割れ門。
絶好のインスタポイントですね。

写真を撮る順番待ちが約2時間だそうです。

バリスイングという大きなブランコ。
渓谷や田んぼに飛び出しそうなスリル満点のアクティビティ。
もちろん、インスタポイントとしても有名。

ブランコの順番待ちは30分から1時間だそうです。

このように、人気がある場所は、とにかく混んでいます。
混雑具合は予測がつかないので、場合によっては時間が無くなってしまうということも起こります。

バリ島は意外と広い、そして道路は狭い

皆さんが思っている以上にバリ島は広いです。

例えば空港からウブドまでは40Kmあります。
先ほど紹介したランプヤン寺院までは90Kmあります。

このように、観光ポイントまで結構離れているんです。

さらに、バリ島の道は狭い。
山の方に行くと、道もあれています。
車のスピードはあまり出せないのです。

空港からウブドまではおよそ1.5時間。
空港からランプヤン寺院までは3時間くらいかかります。

思っている以上に移動に時間がとられるのですよ。

雨や宗教行事で渋滞することが多い

道が狭く、移動に時間がかかる上に、さらに厄介なことに渋滞が多いのです。

渋滞する原因は雨と宗教行事。

雨季になると、短時間ですが強い雨が降ります。
最近の車は性能がいいので、強い雨が降っても動けなくなるという事はないですよね。
でも、雨が降ると渋滞が起こります。

もともと、道路状態が良くないバリ島。
道路が冠水すると、道の穴ぼこなどが判らなくなり、どうしても徐行運転になります。
そして、大渋滞となるのです。

もう一つが宗教行事。
神々の島バリ島では、宗教行事が最優先。
どこかで宗教行事をしていれば道路が通行止めになったり、回り道になったり。

しかも、どこで、いつ宗教行事があるかは、よくわからない。
道が渋滞しているから何かあったのかと思ったら、お寺参拝の行列がいたってこともしょっちゅうあります。

道路状況や渋滞などによって移動時間が計画以上にかかってしまう。
さらに、混雑により待ち時間が伸びてしまう。
こんなことで、計画通りに進まないってことが多いのです。

余裕を持った旅行プランの立て方

旅行計画のノート

快適なバリ島旅行プランはどうやって立てたらいいのか?

混雑するところは避ける

まずは、混雑するところは避けましょう。

例えば、バリスイング。
ガイドブックなどで紹介されているバリスイングはボンカサ村というところにあり、元祖という事もあって、毎日混雑しています。

しかし、ライステラスで有名なテガラランにもスイングが何か所もあり、意外とすいています。

このように、混んでいるところは避けて、すいている所に行くようにしましょう。

バス、タクシーはあてにせずカーチャーターを使う

バリ島の観光ポイントは点在していて、移動が大変です。

日本だと、バスや鉄道を使えば計画通り観光ポイントを回ることができます。
しかし、バリ島には公共バスや鉄道はありません。

また、タクシーも街中ではすぐに拾えますが、観光地には客待ちタクシーはほとんどいません。

そんな時に頼りになるのがカーチャーターです。

専用車での移動ですので、移動先でバスをまったり、タクシーを探したりする必要はなし。
無駄に時間を取られず、サクサクと移動ができます。

訪問先は1日3~5か所

なるべくたくさんの場所を訪れたい

その気持ちはよくわかりますが、道路の状態、渋滞、混雑などから、あまり多くの場所に行こうとすると無理が出ます。
せいぜい一日で行く場所は3~5か所くらいに絞りましょう。

また、移動時間をなるべく抑えるために、行き先エリアを絞るといいです。

例えば、ランプヤン寺院。
空港から片道3時間くらいかかります。
往復で6時間、ほぼ一日がつぶれてしまいますね。

しかし、ランプヤン寺院の近くには、他にも観光ポイントがあります。
周辺観光ポイントも一緒に回れば移動時間が無駄になりません。

このように、同じようなエリアにある観光地をまとめて回れば、短期間でも多くの観光ポイントを回ることができます。

旅行プランは旅行会社にお任せするのもよい方法

旅行会社に旅行プランを相談する女性

余裕があるスケジュールをうまく立てるには、道路状況、道順、混雑状況などを熟知しておかなくてはいけません。

今はネットがあるので、ある程度の情報は掴むことができるでしょう。
しかし、最新情報や、実際の状況を日本にいて掴むのは至難の業です。

では、どうしたらいいのか?

現地の旅行会社やカーチャーターガイドに丸投げするのが一番です!

現地の旅行会社やガイドが観光地の状況、道路状況をリアルタイムでつかんでいるのです。
だから、彼らにすべて任せましょう。

といっても、全部お任せというわけにはいきません。

  • 日程
  • 行きたいところ
  • やりたいこと

これを、まとめて旅行会社やカーチャーター会社に投げましょう。
そして、ベストなスケジュールを組んでもらいましょう。

これが、一番の解決策です。

もしかすると、まだあまり知られていない、最新のおススメポイントも教えてくれるかもしれませんよ。

バリ島旅行プランの立て方まとめ

バリ島旅行プランを立てるために大切な事を紹介しました。
それは、余裕のあるスケジュールを立てること!
その理由は、バリ島では計画通り物事が進まないからです。

なぜ、バリ島では物事が計画通り進まないのか?
その理由は

  • 人気の場所は常に混雑している
  • バリ島は思った以上に広く、そして道路は狭い
  • 雨や宗教行事で道路が渋滞する事が多い

では、どうやったら余裕のあるスケジュールを立てることができるのか?

  • 混雑る場所はなるべく避ける
  • バスやタクシーはあてにせずカーチャーターを使う
  • 1日の訪問先は3~5か所程度にする

また、旅行プランをすべてカーチャーター会社や旅行会社にお任せするのも一つの方法ですよ。

では、この記事の内容を参考に、余裕のあるプランを立てて素敵なバリ島旅行を楽しんでくださいね。

Google広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

お問い合わせなどはこちら!
お問い合わせなどはこちら!