バリ島空港から市内ホテルまでの移動方法

※当ブログではアフリエイト広告を利用しています’

Google広告

バリ島空港から市内ホテルへの移動

この記事はバリ島デンパサール国際空港から市内のホテルなどに移動する方法を紹介した記事です。
初めてバリ島に行かれる方が空港からの移動方法で迷わないためにも最後までこの記事をお読みください。

電車など公共交通機関が発達していないバリ島の移動方法としてはタクシーやバスなど自動車での移動が中心。
移動方法の選択肢がが少ないわりに、空港にはタクシー乗り場など交通案内があまりありません。
さらにガイドブックなどでも、移動方法について詳しい紹介が少ない。

その為、初めてバリ島に来られる旅行者の中にはどうやって予約したホテルに行けばいいのか、わからないという方もいます。

そこで、この記事ではバリ島デンパサール空港から市内ホテルエリアまでの移動方法やエリアごとのおススメ移動方法について紹介します。

とりあえず、空港に行けば何とかなるでしょう~
なんて適当に考えていると時間やお金を損してしまうかもしれません。
特に初めてバリ島に来られる方は、この記事を最後まで読み、適正な移動方法を選択してください。

バリ島旅行の出だしから失敗しては旅行全体がつまらなくなりますよね。
まずは空港から快適に移動して、素敵なバリ島旅行のスタートを切ってください。

空港から市内ホテルまでの移動方法

デンパサール空港からホテルや観光ポイントに移動するすべての方法を紹介します。

空港送迎サービス

デンパサール空港ミーティングポイント
oplus_0

空港送迎サービスは、ホテルや旅行会社などによる送迎で以下のようなサービスがあります。

  • ホテルの送迎サービス
  • 大手旅行会社のツアーに含まれる送迎サービス
  • 現地旅行会社の送迎サービス
  • カーチャーターガイドの送迎サービス

どのサービスも旅行前にインターネットや旅行会社窓口から予約申し込みをしておきます。

バリ島に到着し空港ビルを出たミーティングポイントに、予約をした送迎サービスのガイドがお客様を待っています
ネームプレートなどを頼りに、ガイドを見つけたら、そのまま一緒に専用の車でホテルに直行。
どののホテルに行くかはすでにわかっていますので説明は不要ですし、料金も事前にわかっていますので、ボッタクリなどの心配はありません。

現地での手続きも、交渉もいらないので、とても簡単で安全、安心な移動方法です

空港送迎サービスに関しては、以下リンク先に手詳しく解説していますので、ご利用を検討される際には、ぜひご一読ください
>>バリ島空港送迎サービス

空港タクシー

空港タクシー

空港には予約の要らない、客待ちタクシーがいます。
タクシーには、以下4つのクラスがあり、お客様は自由に選ぶことができます。

  • メータータクシー
  • ミニバンタクシー
  • リムジンタクシー
  • Grab Taxi(オンラインタクシー)

メータータクシー

街中を走るメータータクシーの一部が空港に乗り入れています。
運賃は走行距離と時間併用のメーターで決まりますが、空港乗り入れ費用として最低金額がRp120,000と決まっています。
利用は、空港ビルと立体駐車場の間に専用のカウンターがあり、そこで申し込みをします。

立体駐車場入り口には客引きのタクシードライバーたちがたくさんいますが、正規料金以上の料金を吹っ掛けてきますので、客引きは相手にせずタクシーカウンターでタクシーを依頼しましょう。

ミニバンタクシー

メータータクシーは小型車ですので2~3名しか乗れませんが、このミニバンタクシーはミニバンを使っているので4~5人の乗車が可能です。
料金は行き先エリア別に決まっている定額制でメータータクシーより20~30%高い設定となっています。
利用は先ほどのメータータクシーカウンターの横に専用カウンターがあるので、そこで申し込みます。

リムジンタクシー

リムジンタクシーは専用の大型車を使った高級なタクシーです。
車内は広く接客も丁寧なVIP仕様となっていますが、その文料金は高く、メータータクシーの2倍くらいかかる事もあります。
利用は、空港の税関ブースを抜けたところに専用カウンターがあり、その前で客引きをしているので、すぐにわかるでしょう。

Grab Taxi(グラブタクシー)

グラブタクシーはインターネットで呼ぶオンラインタクシーです。
以前は空港乗り入れ禁止でしたが、現在は、立体駐車場一階に専用ラウンジも作り、公認となっています。
料金は、メータータクシーとほぼ一緒ですが、予約時に料金が判るので安心です。
利用は、スマホを使ってのネット予約となりますが、空港専用ラウンジに行けばスタッフが代わりに手配してくれます。

空港タクシーの使い方と料金については以下の記事に詳しくまとめてあります。
空港タクシーご利用予定の方は、ぜひご一読ください。
>>バリ島デンパサール空港タクシーの使い方と料金

公共路線バス

公共路線バスは運賃が安いので、旅費を節約される方にはお勧めの移動手段です。
移動先によって、トランスメトロデワタとトランスサルバギタを使い分けるといいでしょう。

空港から路線バスを使って各地へ移動する詳細な方法は以下の記事を参考にしてください
>>バリ島空港公共路線バスの使い方

トランスメトロデワタ

トランスメトロデワタ

トランスメトロデワタは国営の路線バス。
デンパサール市を中心に5路線で運行しております。
現在はK2路線が空港国内線ターミナルに乗り入れをしています。

K2路線は空港からクタ・セントラルパーキングを通りデンパサール市内に向かう路線。
クタ・セントラルパーキングやウブンバスターミナルで別路線に乗り換えることにより、ウブドやタバナン、ムングィと言ったエリアまで行くことができます。

このトランスメトロデワタの路線や詳しい使い方は以下の記事をご覧ください。
>>トランスメトロデワタの使い方・路線図など

トランスサルバギタ

公共バス(トランスサルバギータ)

トランスサルバギタはバリ州運営の路線バス。
デンパサールとヌサドゥア、GWKを結ぶ2路線のみの運行となっております。

現在、このトランスサルバギタは空港ターミナル内には乗り入れていませんが、空港から徒歩10分程度のところにバス停(HALTE PERUM KOMPLEK BURUNG UTARA)があります。
ヒルトン・ガーデン・イン・バリ・ホテルの近くになります。

このバス停にはトランスメトロデワタも止まりますので、空港からトランスメトロデワタで移動し、そこでトランスサルバギタに乗り換えてヌサドゥア方面に移動することも可能です。

トランスサルバギタの詳細は以下記事をご覧ください。
トランスサルバギタの路線図と使い方

シャトルバス

シャトルバス

バリ島には、各エリアを結ぶシャトルバスが走っています。
ただし、空港には乗り入れておらず、空港から近くのバス停まで移動する必要があります。

クラクラバス

JTBの関連会社が運航するシャトルバスで、現在はクタエリア~ウブドエリアの1路線のみ運行しております。
空港にも乗り入れはしていますが降車のみで、空港から乗車はできません。

空港から利用するには、徒歩で空港敷地を出て、カルティカプラザ通りにあるリッポーモールというショッピングモールの専用バス停まで移動が必要
空港から徒歩で約15分程度です。
>>クラクラバス公式サイト(日本語)

PRAMAシャトルバス

バリ島でも老舗のシャトルバスで、サヌール、ウブド方面に路線があります
ただし、バス停はクタにあるため、空港からタクシーなどでクタのバス停まで移動が必要です。
>>PRAMAシャトルバス公式サイト(英語)

バリ島でのシャトルバス事情については以下の記事にて詳しく説明しておりますので、ぜひご一読ください。
>>バリ島のシャトルバス

徒歩で空港から移動

徒歩で移動

クタ、トゥバンといった空港から近いエリアのホテルなら、徒歩で移動という事も可能です。

空港の敷地外に出るには、立体駐車場を抜けて、専用遊歩道を歩いて歩行者用ゲートを抜けて行きます。
危険ですので、車道を歩くのは避けましょう。

空港からクタスクエアーまでの地図

クタの中心部、クタスクエアーまでは徒歩で約30分
ただし、大きな荷物があったり、お子様連れの場合はもっと時間がかかるでしょう。
途中、細くて暗い道があるので、夜間はあまりおススメできません。

空港からの徒歩移動については以下の記事で詳しく解説しております。
徒歩でホテルに移動したい、空港敷地外で安いタクシーを捕まえたいという方はぜひ参考にしてください。
>>バリ島の空港から徒歩で移動する方法

エリア別のおススメ移動方法

ホテルエリア別のおススメ移動方法をご紹介します。
バリ島に慣れていないうちは空港送迎サービス一択ですが、慣れてきたらこんな方法も試してみてください。

  • ヌサドゥアエリア:空港タクシー・路線バス
  • クタエリア:徒歩・シャトルバス
  • スミニャックエリア:空港タクシー・シャトルバス
  • サヌールエリア:空港タクシー・路線バス
  • ウブドエリア:空港タクシー・シャトルバス
エリア別送迎

空港からヌサドゥアエリア

空港からヌサドゥアまでの地図

空港からヌサドゥアのホテルエリアまでは約15Km
徒歩で行くには遠すぎますよね。

空港送迎サービスか、空港タクシーが最も現実的です。
メータータクシーでRp120,000、ミニバンタクシーでRp200,000といったところです。

旅費をなるべく節約したいという事でしたら、路線バスを乗り継いでいく方法もございます。

空港からクタエリア

空港からクタスクエアまでの地図

クタエリアの南側、カルティカプラザ通り~クタスクエアーのエリアなら徒歩移動もアリかもしれません。
およそ2Km以内で、30分程度で到着します。
ただし、荷物が多かったり、お子様連れ、そして夜間でしたら、迷うことなく空港タクシーを使ってください。

クタエリアの北側、レギャン通りでしたら空港タクシーという選択になるでしょう。
空港タクシーは最低料金Rp120,000程度で行けるでしょう。

もっと安くというのでしたら、徒歩でアストンクタまで移動してそこからクラクラバス(シャトルバス)LINE-3A~Cという方法もあります。
ただし、バスのスケジュールは事前に調べておきましょう。
>>クラクラバス公式サイト・バススケジュール

また、2020年9月より運行を開始した路線バス・トランスメトロデワタを使えば、空港国内線ターミナルから、セントラルパーキングクタまで移動することができます。
トランスメトロデワタの詳しい情報は以下の記事をご覧ください。
>>トランスメトロデワタの使い方・路線図

空港からスミニャックエリア

空港からスミニャック中心部までの地図

スミニャックエリア、徒歩移動は無理です。
空港送迎サービスか空港タクシーを使いましょう。
メータータクシーでRp150,000、ミニバンタクシーでRp180,000程度です。

さらに安くというのでしたら、クタエリア同様、アストンクタまで移動してそこからクラクラバスLINE-3Aという方法もあります。
スミニャックの中心部、スミニャックビレッジまで行きます。

空港からサヌールエリア

空港からサヌールまでの地図

サヌールエリアでしたら空港送迎サービスか空港タクシーを使いましょう。
メータータクシーでRp160,000、ミニバンタクシーでRp200,000程度です。

さらに安くというのでしたら、路線バス・トランスメトロデワタという方法もあります。
ただし、路線バスはバイパスを通過し、サヌールのホテルエリア(タンブリンガン通り)には入っていきません。
バイパス沿いのバス停で下車して、そこからホテルまでは徒歩となります。

空港からウブドエリア

空港からウブドエリアまでの地図

ウブドエリアは、空港送迎サービスか空港タクシーになります。
空港タクシーですと、メータータクシーでRp300,000~350,000、ミニバンタクシーでRp350,000~Rp400,000になります。

安く上げたい方はシャトルバス利用もアリかもしれません。
クラクラバスの場合は、LINE3のBかCを使います。
どちらもアストンクタから出ています。
ウブドエリアの停留所はウブド南部のココスーパーマーケット(降車のみ)かウブド王宮近くとなります。

PRAMAシャトルバスの場合、いったんタクシーかクラクラバスでクタのPRAMAシャトルバスターミナルまで移動してそこからの利用となります。
ウブドエリアの停留所はウブド南部のココスーパーマーケット近くになります。

路線バスの利用ですが、2020年9月より、トランスメトロデワタという新しい路線バスができ、途中乗り換えが必要ですが空港からウブドまで激安料金で移動が可能になりました。
この路線バスによる空港~ウブドの移動は以下の記事に詳しい説明がありますので、ぜひご覧ください。
>>空港からウブドまで路線バスで移動する方法

空港からの移動方法まとめ

空港送迎サービス

今回は空港から市内ホテルまでの移動法を紹介しました。

いくつかの移動方法がありますが、海外旅行やバリ島旅行が初めてという方におススメなのは、空港送迎サービスです。

その理由は

  • 事前予約せいなので確実に利用できて安心
  • 行き先がわかっているので、無駄な説明は不要
  • 空港出口で待っていてくれるので、迷う事がない
  • 料金も事前にはっきりしているからボッタクリという事はない
  • 日本語可能なガイドもいるので安心

料金は空港タクシーに比べちょっと高額になります。
ただ、料金以上に安心、安全なので、バリ島旅行になれていない人はぜひこの空港送迎サービスを使うようにしましょう。

空港送迎サービスに関しては、以下リンク先にて詳しく解説していますので、ご利用を検討される際には、ぜひご一読ください
>>バリ島空港送迎サービス

旅慣れている方なら、空港タクシーやシャトルバスもいいと思います。
ただし、日本語は通じません。最低でも英語で意思疎通ができないと利用は難しいかもしれません。

さらに安く移動したいというのでしたら、トランスメトロデワタという路線バスでしょう。
激安価格ですが、ヌサドゥアやスミニャック方面にはいきません。

ホテルエリアがトゥバンやクタといった空港周辺でしたら徒歩移動もいいでしょう。荷物が少なく、歩きが苦痛でなければ、おススメできます。

いろいろな方法がありますので、ご自身に合った方法をお選びください。

Google広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

お問い合わせなどはこちら!
お問い合わせなどはこちら!