バリ島空港公共路線バスの利用法と路線案内

※当ブログではアフリエイト広告を利用しています’

Google広告

バリ島空港公共路線バス

この記事は、安い費用でバリ島旅行を楽しみたい方向けに、安い路線バスを使って空港から各エリアに移動する方法を紹介したものです。

バリ島に到着したら、次に考えるのは移動手段です。
多くの人が、タクシーやカーチャーターを利用することが多いですが、バリ島空港公共路線バスもおすすめです。

このバスは、国が運営しているトランスメトロデワタという公共路線バスで、とても安い価格で利用することができます。
タクシーやカーチャーターに比べると時間はかかるかもしれませんが、1区間Rp4.400(約40円)と格安で、かつ現地の雰囲気も味わえるので、バックパッカーや節約旅行者に大変人気の交通手段です。

この記事では、空港に乗り入れている公共路線バス・トランスメトロデワタの利用方法や簡単な路線について紹介します。

トランスメトロデワタは基本ローカル向けの交通機関ですので、観光地、リゾート地にはいきませんが、工夫すれば格安移動手段となります。
ぜひ、この記事を読んで、トランスメトロデワタをうまく使う方法を学び、リーズナブルなバリ島旅行を楽しんでください。

今回は、公共路線バスによる移動方法をご紹介しますが、それ以外の移動方法について知りたい方は、ぜひ以下の記事もご覧ください。
バリ島空港から市内への移動方法

空港発の公共路線バスは何がある?

バリ島内には公共路線バスが何路線か走っていますが、現在空港に乗り入れている路線バスはトランスメトロデワタという路線バスのみになります。

トランスメトロデワタとは?

トランスメトロデワタ

トランスメトロデワタとは、2020年からインドネシアの交通省が主体となってインドネシア国内数都市に導入した安価な路線バスシステムです。
バリ島には約110台のバスが導入され、現在5路線で運行をしています。

空港に乗り入れているのはKoridor2(K2路線)の一路線だけですが、ハブターミナルのウブンバスターミナルやGORングラライなどで路線の乗り換えをすることで各エリアに移動が可能です。

運賃は1路線Rp4.400(2022年10月30日より有料化)。
運賃の支払いは現金ではできず、銀行発行のマネーカードもしくはOVO,Go-Pay、Shop-Payといったスマホ決済アプリでの支払いとなります。

トランスサルバギタの空港線は廃止

公共バス(トランスサルバギータ)

以前はバリ島の空港公共バスと言えばブルーの車体のトランスサルバギタでした。
しかし、2021年末をもって、トランスサルバギタは空港乗り入れを中止しました。
現在はデンパサール市内・GORングラライとヌサドゥア、ジンバラン(GWK) を結ぶ2路線のみの運行となっており、空港入り口近くにバス停がありますが、空港ターミナル内には乗り入れておりません。

トランスサルバギタの詳細は以下記事をご覧ください。
トランスサルバギタの路線図と使い方

公共路線バスの使い方

空港に唯一乗り入れている公共路線バス・トランスメトロデワタの乗り方などを紹介します。

マネーカードもしくはスマホ決済アプリが必要

トランスメトロデワタの運賃は2022年10月31日より1路線Rp4.400となりました。
同一路線なら、どこから乗っても、どこで降りてもRp4.400です。

運賃の支払い方法は現金は不可
銀行発行のマネーカードもしくはスマホ決済アプリが必要です。

マネーカード

マネーカードとは、Bank mandiri,BNI,BCAといった大手銀行が発行している電子マネーカードで、バスや電車、高速道路などの料金の支払い等ができます。
Bank Mandiri,BNI,BCAといった銀行支店の窓口で購入しましょう。

デンパサール空港国内線ターミナル内にあるMandiri銀行窓口

デンパサール空港の国内線ターミナル内にあるMandiri銀行にてマネーカードを販売しております。
カードは1枚Rp27.500(約250円)。
このMandiri銀行の営業時間は07:00-20:00頃までです。

デンパサール空港国内線ターミナル内にあるインドマレット

ただしお金のチャージ(課金)はされていないので、購入後同じターミナル内にあるインドマレット(Indomaret・コンビニ)にて、お金をチャージしましょう。
旅行者ならとりあえずRp50.000ほどチャージすれば十分です。
チャージする場合、手数料としてRp3.000ほど別途請求されます。

このマネーカードがなくてもスマホ決済アプリでも支払いができます。
OVO、Go-Pay、Shop-Payといった決済アプリをスマホにインストール&課金しておき、運転席横に掲示してあるQRコードを読み込んで決済します。

バス停は国内線ターミナルのみ

トランスメトロデワタのバス停は、国内線ターミナルのピックアップゾーンにあります。

デンパサール空港国内線タクシーカウンター

国内線ターミナル・ピックアップゾーンにタクシーカウンターがあり、この裏手にバス停があります。

デンパサール空港公共路線バス乗り場

バス停は以前はトランスサルバギタが使用していましたが、現在はトランスメトロデワタのバス停となっております。
標識や看板は出ていないので、見落とさないよう注意してください。

時刻表は?

トランスメトロデワタには、時刻表がありません。
だいたい20-30分ごとに来ますので、このバス停でのんびりとお待ちください。

運行時間ですが、空港発着は06:00頃から18:00頃までとなります。
夜間、早朝は運航していませんので、ご注意ください。

乗車方法

バス停付近で待っていれば、バスが停車します。

バスは前部から乗車し、運転席横にあるカードリーダーにマネーカードをタッチさせ運賃を支払います。

カードリーダー
このカードリーダーにマネーカードをタッチさせます。

マネーカードを持っていないときは、スマホ決済アプリを使用します。
写真のカードリーダーの横に、QRコードが掲示してあります。
決済アプリ(OVO、Go-Pay,Shop-Payなど)を立ち上げ、アプリでそのQRコードを読み取り、決済します。

降車方法

車内ではバス停が近づくと、止まるバス停のアナウンスをします。
また、車内前方の電光掲示板にもバス停名が表示されます。

車内電光掲示板

バスは全バス停にとまりますので、目的のバス停に止まったら、バス中央部の降車口に行きましょう。
ドライバーがドアを開けてくれますので、降車します。

トランスメトロデワタの利用方法については以下の記事にて詳しく解説していますので、参考にしてください。
バリ島公共路線バス・トランスメトロデワタの利用方法

公共路線バスの路線と乗り継ぎ案内

公共路線バス・トランスメトロデワタにはK1~K5の5路線があり、空港に乗り入れているのはK2路線のみ
セントラルパーキング・クタやGORングラライ、ウブンバスターミナル等で、路線を乗り継ぐことにより各エリアまで行くことができます
各路線の行き先と、各エリアへ行く場合の乗り継ぎについてご紹介します。

各路線の紹介

トランスメトロデワタの路線図

トランスメトロデワタ路線図

K-1路線(Koridor1)

トランスメトロデワタK1Bライン停車場一覧

クタセントラルパーキングクタからターミナルウブンを中継してタバナン方面に行く路線です。

この路線はセントラルパーキング・クタでK2B,K5B路線と、ターミナルウブンでK3B路線と接続します。

K-2路線(Koridor2)

トランスメトロデワタK2Bライン停車場一覧

空港からセントラルパーキングクタを経由してターミナルウブンに行く路線です。

この路線はセントラルパーキング・クタでK1B路線、K5B路線と、GORングラライでK4B路線、そしてターミナルウブンでK3B路線と接続します。

K-3路線(Koridor3)

トランスメトロデワタK3Bライン停車場一覧

ウブンバスターミナルからデンパサール市内を通り、サヌールのマタハリビーチに行く路線です。
マタハリビーチにはレンボガン島行の定期船が発着する港があります。

この路線はターミナルウブンでK1B,K2B路線と接続します。

K-4路線(Koridor4)

トランスメトロデワタK4Bライン停車場一覧

デンパサール市内のGORングラライからトパティを通りウブド・モンキーフォレストに行く路線です。

この路線はGORングラライでK2B路線に接続します。

K-5路線(Koridor5)

トランスメトロデワタK5Bライン停車場一覧

セントラルパーキングクタを出発し、ジンバランエリアを通り、バイパスを通ってサヌール、マタハリビーチ方面に行く路線です。

この路線は、セントラルパーキングクタでK1B,K2B路線と、マタハリビーチでK3B路線と、ティティバンダでK4B路線と接続します。

各エリアごとの乗り換え案内

空港から観光客が良くいくエリア別の乗り換え案内です。

クタ・レギャン方面

空港発のK2路線にのり、セントラルパーキングクタで下車します。
そこから路線はデンパサール市内方面に行ってしまうので、クタ中心部、レギャンは徒歩移動かGo-JekやGrab Taxiを使いましょう。

チャングー方面

チャングーまで行く路線はありません。

空港からK2B路線でセントラルパーキングクタまで移動し、そこでK1B路線に乗り換え、Terminal Persiapan(タバナン)で下車
そこからタクシー等での移動となります。

サヌール方面

空港からK2路線でセントラルパーキングクタへ。
セントラルパーキングクタでK5路線に乗り換え、そのままサヌール方面に行きます。

ウブンバスターミナルまで行き、K3路線でレノン地区を抜けてサヌールという方法もありますが、こちらは乗り換え回数が多く、時間がかかりそうです。

ウブド方面

空港からK2路線でGORングラライへ。
そこでK4B路線に乗り換えてウブドに向かいます。

空港から約2時間程度かかります宇。

ジンバラン方面

空港からK2B路線に乗りセントラルパーキングクタで下車
ここで、K5B路線のジンバラン方面行に乗り換えます。

途中までバイパスを進みますが、空港を過ぎた後、ジンバランビーチ方面(Jlウルワツ)に入っていきますので、ご注意ください。

ヌサドゥア方面

空港からK2路線でGORングラライまで行きます。
GORングラライからは、トランスサルバギータ(青いバス)が出ているので、それを使ってヌサドゥア方面に向かいます。

トランスサルバギタの路線はヌサドゥア行とGWK行があります。
ヌサドゥア行は、バリコレクション正面の中央駐車場まで行きますが、GWK行はユダヤナ大学前を通りGWKカルチュアルパークに行くので、行き先を間違えないようにしましょう。

トランスサルバギタの路線図は以下記事をご覧ください。
トランスサルバギタの路線図と使い方

空港公共路線バスまとめ

バリ島に乗り入れている公共路線バス、以前はトランスサルバギタでしたがそちらは空港乗り入れ廃止となり、現在はトランスメトロデワタという路線バスのみになります。

トランスメトロデワタは、デンパサール市を中心に5路線を運航している公共路線バスです。
料金ですが2022年11月現在一路線Rp4.400となっています。

空港に乗り入れている路線はK2路線1本だけですが、ハブターミナルのウブンバスターミナルやセントラルパーキングクタ、GORングラライから路線を乗り継ぐことにより、クタ、サヌール、タバナン、デンパサール、ウブド方面に行くことが可能。

また、途中でトランスサルバギタに乗り換えればヌサドゥア、ジンバラン方面にも行くことができます。

トランスメトロデワタはRp4.400、トランスサルバギタもRp3.500と格安なので、交通費を節約したい旅行者におススメの移動方法です。

Google広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

お問い合わせなどはこちら!
お問い合わせなどはこちら!