バリ島はどこの国?国名や国旗、宗教は?

※当ブログではアフリエイト広告を利用しています’

Google広告

インドネシアの地図

この記事はバリ島があるインドネシア共和国の地理や宗教などについて解説しております。

南国の島バリ島は世界的なリゾート地として日本人にも人気の場所。
バリ島という名前を一度でも聞いたことがある人、多いんじゃないですか?
でも、バリ島ってどこの国にある島なのか、知らない人意外と多いんですよね?

バリ島は、日本から南西に約5,500Km離れた南半球にあるインドネシア共和国という国にある島なのです。

この記事はバリ島の事よくわからないという皆様に、バリ島はどこにあって、国名や国旗、宗教はなに?といった基本情報をシェアします。

この記事を読めばバリ島に関する基本的な事がわかります
海外の国に行く場合、そのエリアの基本的な情報を知っていれば、旅行もぐっと楽しくなるし、なにより親近感も湧きますよね。
バリ島に行くことがあったら、まずはこの記事を読んで、バリ島の事よーく知ってください。

バリ島はインドネシア共和国の島

バリ島はインドネシア共和国という国の中の一つの島です。
そのインドネシア共和国はどんな国なのかを紹介します。

赤道をまたいで南半球に広がる島国です

インドネシアは、東西に1万以上の島が広がる島国国家です。
これだけ島が沢山あるので、民族も沢山ある多民族国家でもあるんですよ。
人口は約2億8千万人でなんと世界で4番目!

気候は熱帯地方に属し、一年中蒸し暑いです。
それと、日本と同じ火山国でたくさんの火山があります。
地震が多いのも日本と一緒ですね。

インドネシアの国旗は?

インドネシア共和国国旗

インドネシアの国旗は写真のとおり、上に赤、下に白を配した2色旗です。
この紅白の旗は「Sang Merah Putih」と呼ばれます。
Sangは尊敬を表す敬称。
Merahは情熱と勇気を表す赤。
Putihは誠実と聖なる心を表す白です。

この紅白期は1945年8月17日にスカルノ初代大統領がジャカルタで行ったインドネシア独立宣言の日に国旗として制定されました。
この8月17日はインドネシア独立記念日として、祝日になっており記念行事も行われます。

なお、上が赤、下が白という2色旗のデザインはモナコ公国の国旗と同じ組み合わせですが、縦横の比率が違います。

インドネシアといえばイスラム教国?

インドネシアというとイスラム教国と思っている人がいますが、これは間違い。
確かに人口の8割がイスラム教徒で、世界で最もイスラム教徒を抱える国なのは間違いではありません。

しかし、インドネシアはイスラム教以外の宗教を信仰する自由があります。

インドネシアが建国したときに最初に決めた5原則の1番目に「唯一神の信仰」というのがあります。
唯一神の宗教であるなら、どんな宗教でも信仰して良いですよという事。
現在、インドネシアではイスラム教の他に、カソリック、プロテシタント、ヒンドゥー教、仏教、儒教が国公認の宗教として指定されています。

このように、インドネシアは決してイスラム教国ではないのですよ。

ちなみに、イスラム教国とは
国教がイスラム教である国もしくは、イスラム法(シャリーア)を法律として実際に運用している国を言います。

インドネシアって親日国?

これもよく聞かれますが、インドネシアはおおむね親日国と言われ日本とは良い関係を持っています。

インドネシアの建国は第2次世界大戦後。
戦争が始まるまで長い間オランダの植民地となっていました。
そこに日本軍が進軍し、戦争中は日本が統治をしていたそうです。

終戦後、またオランダが統治しましたが、何年かの独立戦争を経てインドネシア共和国として独立をしました。
第2次世界大戦後インドネシアに残った日本兵が独立戦争に協力したので親日であるといわれています。
もちろん、中には日本に対して良く思っていない人もいますので、おおむね親日国と表現しました。

筆者はインドネシアのバリ島に15年間住んでいますが、日本人だからと言って、差別されたり、迫害されたり、いじめられたことはありません。

それと、インドネシアの初代大統領であるスカルノさんですが、奥さんが4人いて、その第3夫人が日本人です。
その方が、日本でもおなじみのデヴィ夫人。
たま~に、バリ島にも来られますが、結構人気ありますよ。

そうそう、現在インドネシアでは日本のカルチャーが大流行。

例えばアニメ。
昔は、ドラえもんでしたが、今ではナルトやコナン、ワンピースそして剣心なども人気です。

あと、コスプレも大流行。
インドネシアのコスプレは、結構レベル高いですよ。

おっと、忘れていけないのがJKT48
日本のAKBグループですね。
日本からも何人かJKT48メンバーになっていて、人気あります。

インドネシアの首都は?

さて、こんなインドネシアですが首都はどこでしょうか?

はい、ジャカルタです!
ジャワ島の東側にある大都市で、渋滞がひどいことで有名ですね。

現大統領のジョコウイさんは、首都をジャカルタからカリマンタン島東部に移したいという計画をあげ2022年1月18日に国会で承認されました。
新しい首都の名前は群島を意味するヌサンタラ。
数年をかけて首都機能を移転させるそうです。

バリ島ってどこにある?宗教や環境は?

バリ島ってどんなところ

バリ島の場所や宗教、環境などについて紹介します。

バリ島は南半球に広がる列島の中の一つの島

バリ島は日本から南に約5,500Km離れた南半球にある島。
バリ島の周囲には多くの島があり、小スンダ列島という列島に属しています。

このバリ島と、レンボンガン島やヌサペニーダ島など周囲の島を含めて、インドネシア共和国バリ州という州になっています。
ちなみに州都(州の都)はデンパサール市という街で、官公庁や大きな市場がある政治と商売の中心地です。
あまり観光名所はないので、観光客は行きませんけど。

バリ島の宗教はバリ・ヒンドゥー教

バリ島が属するインドネシア共和国は国民の8割がイスラム教徒だから、バリ島に住んでいる人もイスラム教徒が多いと思われるかもしれません。
実はバリ島の島民の9割がバリ・ヒンドゥー教という宗教を信仰しています。

バリ・ヒンドゥー教はインドのヒンドゥー教と昔からあった土着宗教が融合してできた世界でも珍しい宗教
世界広しといえども、このバリ・ヒンドゥー教を信仰しているのは、バリ島と周辺の島だけなんですよ。

なんで、バリ島だけヒンドゥー教なのかは、話せば長~い物語があるのですが、今回は割愛します。

ちなみに、バリ島から西はイスラム教の方が多いのですが、バリ島から東はキリスト教徒が多いのです。
これは、昔の植民地時代の影響だそうですよ。

バリ島って暑いの?

インドネシア全体が熱帯地域なので、バリ島も暑いです。

といっても、年間の気温が22度から32度と、寒暖の差が少なく、とても過ごしやすい土地です。
暑い時期でも32度程度の気温にしかなりません。
最近の日本の夏の方がもっと暑いよね。

それと、最低気温も22度程度なので、一年中短パン、Tシャツで暮らしています。
とはいえ、筆者が住むウブドはちょっと標高が高く、海からも離れているので、朝晩は冷え込むこともあります。
一番寒い時期になると、足がすごく冷えて、寒がりの方は靴下や長ズボンがないと生きていけないそうです。

そうそう、バリ島は南半球にあるので日本と季節が逆
日本が暑い夏の時期、バリ島は涼しくて過ごしやすいです。
だから、GWやお盆休みにバリ島に来る日本人が多いんですね。

バリ島は自然が多いの?

はい、バリ島は自然豊かな島です。
とはいえ、東京都2.5個分の広さの土地に480万人の人が住んでいますので、未開のジャングルってのはないです。
ほとんどの土地が人の手が入っています。

それでも、南部ビーチエリアなど人が多いエリアを除けば、自然がたっぷり。

また、稲作が盛んで、いたるところに田んぼがあります。
平地が少ない山間部でも、山肌に沿って棚田が広がっていますよ。
この棚田のある風景がユネスコの世界文化遺産に選ばれています。

それと、自然が多いから虫もおおい。
虫も多いからそれを食べるヤモリやトカゲも多いんです。
虫や爬虫類が苦手な人にはちょっと厳しいかもしれないですね。

バリ島に興味を持ったら

バリ島に遊びに来てね

さて、バリ島ってどこの国って質問から、バリ島があるインドネシア共和国やバリ島について簡単に紹介しました。
少しでもバリ島に興味を持ってくれたらうれしいです。

バリ島は世界的な観光地です。
自然が多く、不便さと便利さがいい具合に混ざりあった場所です。
ビーチに行けば世界的なサーフポイントが沢山あり、街に入ればバリヒンドゥー教のお寺をたくさん見ることができます。
山間部に行けば、田んぼや渓谷などが広がり、エスニックな料理も沢山あります。

バリ島に興味を持ってくれたら、ぜひ一度バリ島に遊びに来てください。
南国特有のゆっくりと流れる時間の中で、のーんびりとリフレッシュしに来てくださいね。

Google広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

お問い合わせなどはこちら!
お問い合わせなどはこちら!