箱根フリーパスを使って箱根旅行してきた!これお得!!




箱根観光に行ってきた

シロップさんによる写真ACからの写真

こんにちは!
バリ島在住10年のとりいです。

先日、2年ぶりに日本へ一時帰国しました。
海外に長く住んでいると、温泉とか、畳とか、日本料理とか日本文化がすごく恋しくなるじゃないですか。
ということで、箱根観光旅行に行ってきましたので、その旅行記をご紹介します!

実家は静岡なんですが、ちょっと都合で東京に行ってました。
そのまま、実家に帰るのも寂しいってことで箱根によって行ったんですが、移動は電車!
もちろん、小田急を使て新宿から向かったんですよ。

で、事前に調べたらなんと、箱根フリーパスという素晴らしい切符があるのです。

小田急箱根フリーパス

この箱根フリーパスは、新宿からの小田急線をはじめ、箱根エリアの電車やバス、ロープウェー、さらに芦ノ湖の海賊船まで乗れてしまう、すごい切符なんですよ。
しかも、料金は2日間使い倒して5,700円(大人)!
これは、使わなきゃって事で、このフリーパスを使って2日間箱根を楽しんできました。

箱根フリーパスとは | 箱根ナビ

箱根フリーパス | お得な切符のご案内 | 小田急電鉄

スポンサーリンク







新宿から強羅に

小田急新宿駅

出発は新宿駅。
新宿から箱根・強羅までは2時間程度という事なので、13時過ぎのロマンスカーで移動です。

小田急ロマンスカー

おっと、箱根フリーパスにはロマンスカーの料金は含まれていません。
ロマンスカーに乗るには別に特急券が必要となります。

箱根湯本駅

ロマンスカーに乗る事約1時間半!箱根湯本に到着。
何気にエヴァファンにとって、ここは聖地巡礼の一つですよね・・・

ああ・・・ここ寄ってくればよかった
えゔぁ屋

箱根登山鉄道

ここで、ロマンスカーから箱根登山鉄道に乗り換えます。
この先は急坂が続きますからね。
ちなみに、終点強羅まで、スイッチバックが3か所ありました。

強羅ゆとりろ庵さん

ってことで、強羅に到着。
今晩のお宿は箱根強羅温泉ゆとりろ庵さん。
お手頃価格の温泉旅館でございます。

ゆとりろ庵さん夕食

夜は、こんな和食懐石。
箱根・小田原野菜のバーニャカウダーとか、相模湾で取れたお魚のおつくり、ポークステーキなどなど、おいしゅうございました。
あ・・・こんな食事にあこがれておりました。

もちろん、温泉も最高!
ここには個室露天風呂もあり、公式サイトからの予約特典で、事前予約もさせていただきました。

強羅から早雲山そして桃源台

たっぷり寝たら、翌朝はいいお天気。
バリ島とは違う新緑に囲まれての寝覚めでした。

ゆとりろ庵さん朝食

朝ごはんも、最高!
ゆとりろ庵さん、いいお宿でした。

さて、お宿を後にして箱根観光に出発です。
箱根ケーブルカー

まずは、箱根登山ケーブルカーで早雲山に
強羅から約1.2Km、標高差約200mを一気に登ります。

あっという間に早雲山に到着です。
本来ならば、ここから箱根ロープウェイで大涌谷。
大涌谷で温泉卵を食べてから芦ノ湖、という予定でしたが、なんと箱根山の噴火危機のため大涌谷は立ち入り禁止。

ロープウェイも運休で、その代わり早雲山から芦ノ湖桃源台までは代行バスでした。

ロープウェー代行バス

ちょっと残念ですが、しょうがないですね。
アグン山と一緒です。

芦ノ湖桃源台

ってことで、芦ノ湖桃源台へ到着。

芦ノ湖を渡って箱根神社へ

さて、芦ノ湖は箱根海賊船で渡ります。

芦ノ湖海賊船

この海賊船も、箱根フリーパスで乗れるのですが、特別船室券を買いました。

この券で入れる特別船室は海賊船の先方にある、VIPルーム。
展望デッキもあります。
海賊船は結構観光客が多く、一般船室は結構混んでいましたが、特別船室はかなりすいていて、特等席を独り占めできます。
箱根海賊船に乗られるのなら、特別船室券も買われた方がいいですよ。

箱根神社

さて、海賊船で元箱根港まで移動し、箱根神社に行ってきました。
ちゃんとお参りしてきましたよ。

芦ノ湖大鳥居

箱根神社を後にして、湖畔の鳥居まで来ると、行列が。
この鳥居、インスタポイントでたくさんの方が撮影のために行列を作っていました。

湖畔の街道

ここから湖畔沿いに箱根元町港に延びる道を歩いて戻ったのですが、なかなか雰囲気のある道でした。

日本そば

ここで、お昼を頂きました。
実は無類のそば好きなんですよ。
手打ちそばのお店に入り、そばとたけのこご飯のセットを頂きました。
あ~、幸せ・・・

箱根関所跡と三島スカイウォーク

箱根元町からはバスで箱根関所跡へ。
もちろん、このバスもフリーパスで乗れます。

箱根関所跡

昔の関所跡です。
後日、バリ島の友人に写真を見せて説明しましたが、関所がうまく説明できずイミグレって言っておきました(笑

芦ノ湖の眺め

関所の裏には小高い丘があり、そこから芦ノ湖がきれいに見えましたよ~

お茶屋で団子

綺麗な景色を見たら、関所跡の茶店で休憩。
お茶と、団子ですよ。
日本人に生まれてよかった~

芦ノ湖からの富士山

と、ここで芦ノ湖越しに富士山が。
いや、久しぶりの富士山です。

さて、ここからバスに乗って三島に下ります。
この三島行のバスもフリーパスで乗れるんですよ。

三島スカイウォーク

三島に行く途中、この三島スカイウォークで下車。

三島スカイウォークは日本最長の歩行者用釣り橋という事です。
ここから、富士山や駿河湾など絶景が拝めるという事です。
ただ、ちょっと雲が出ていて富士山は見えませんでした・・・

富士山サイダー

そのかわり、売店で富士山サイダーを買いました。
富士山の湧き水で作られているそうです。

三島からの富士山

って、ことで、無事三島に戻りJRで実家に帰りました。
三島では雲が晴れて富士山も見ることができました。

まとめ

ってことで、駆け足で1泊2日の箱根観光旅行をご紹介しました。

大涌谷や箱根ロープウェーに寄れなかったのは残念でしたが、天気もまずまずで久しぶりに美しい日本の自然と文化を堪能いたしました。

それにしても、箱根フリーパス、すごくお得で便利でした。
乗り物はほとんどがフリーパスだから、切符とか買わなくてもいいし、箱根関所や三島スカイウォークなども割引で入場できました。

箱根観光するには、この箱根フリーパス、絶対必要ですよね。

この旅行の動画もアップしてあります。

◆新宿~強羅


◆強羅~早雲山~桃源台~箱根元町

◆箱根神社~箱根関所跡~三島スカイウォーク

スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク