バリ島はどこの国?インドネシア共和国です




バリ島ってどこの国’

Photo by Artem Beliaikin on Unsplash

バリ島って時々聞くよね
確か、プロ野球の新庄選手が住んでいるところじゃなかったかな?
で、バリ島ってどこの国?
う~ん、南の国かな、バリ共和国とか・・・

って話、Yahoo知恵袋などでたま~に目にしますが・・・

バリ島はインドネシア共和国にある島です

え?インドネシア共和国・・・ってどこ?

そこからですか

わかりました!
では、今日はバリ島があるインドネシア共和国についてちょっと詳しく
そしてバリ島についても、もう少し詳しく説明いたします。

この記事を読んで、バリ島について少しでも興味を持ってくれたらうれしいです。
そして、バリ島に遊びに来てくれたら、もっと嬉しいです。

スポンサーリンク







バリ島があるインドネシアってどんな国?

インドネシア共和国

Photo by Nick Agus Arya on Unsplash

赤道をまたいで南半球に広がる島国です

インドネシアは、東西に1万以上の島が広がる島国国家です。
これだけ島が沢山あるので、民族も沢山ある多民族国家でもあるんですよ。
人口は約2億8千万人でなんと世界で4番目!

気候は熱帯地方に属し、一年中蒸し暑いです。
それと、日本と同じ火山国でたくさんの火山があります。
地震が多いのも日本と一緒ですね。

インドネシアといえばイスラム教?

インドネシアというとイスラム教国と思っている人がいますが、これは間違い。
確かに人口の8割がイスラム教徒で、世界で最もイスラム教徒を抱える国なのは間違いではありません。

しかし、インドネシアはイスラム教以外の宗教を信仰する事由があります。

インドネシアが建国したときに最初に決めた5原則の1番目に「唯一神の信仰」というのがあります。
唯一神の宗教であるなら、どんな宗教でも信仰して良いですよという事。
現在、インドネシアではイスラム教の他に、カソリック、プロテシタント、ヒンドゥー教、仏教、儒教が国公認の宗教として指定されています。

このように、インドネシアは決してイスラム教国ではないのですよ。

ちなみに、イスラム教国とは
国教がイスラム教である国もしくは、イスラム法(シャリーア)を法律として実際に運用している国を言うそうです。

インドネシアって親日国?

これもよく聞かれますが、インドネシアはおおむね親日国と言われ日本とは良い関係を持っています。

インドネシアの建国は第2次世界大戦後。
戦争が始まるまで長い間オランダの植民地となっていました。
そこに日本軍が進軍し、戦争中は日本が統治をしていたそうです。

終戦後、またオランダが統治しましたが、何年かの独立戦争を経てインドネシア共和国として独立をしました。
第2次世界大戦後インドネシアに残った日本兵が独立戦争に協力したので親日であるといわれています。
もちろん、中には日本に対して良く思っていない人もいますので、おおむね親日国と表現しました。

私はインドネシアのバリ島に12年間住んでいますが、日本人だからと言って、差別されたり、迫害されたり、いじめられたことはありません。

それと、インドネシアの初代大統領であるスカルノさんですが、奥さんが4人いて、その第3夫人が日本人です。
その方が、日本でもおなじみのデヴィ夫人。
たま~に、バリ島にも来られますが、結構人気ありますよ。

そうそう、現在インドネシアでは日本のカルチャーが大流行。

例えばアニメ。
昔は、ドラえもんでしたが、今ではナルトやコナン、ワンピースそして剣心なども人気です。

あと、コスプレも大流行。
インドネシアのコスプレは、結構レベル高いですよ。

おっと、忘れていけないのがJKT48
日本のAKBグループですね。
日本からも何人かJKT48メンバーになっていて、人気あります。

インドネシアの首都は?

さて、こんなインドネシアですが首都はどこでしょうか?

はい、ジャカルタです!
ジャワ島の東側にある大都市で、渋滞がひどいことで有名ですね。
現大統領のジョコウイさんは、首都をジャカルタからカリマンタンに移したいという計画をあげていますが、どうなる事でしょうか?

バリ島ってどんなとこ?

バリ島ってどんなところ

Photo by Mathis Jrdl on Unsplash

ってことで、インドネシア共和国について少しはわかっていただけたでしょうか?
それでは、肝心のバリ島について簡単に説明しますね。

バリ島はインドネシアの真ん中くらいにある島

東西に広がるインドネシアのちょうど真ん中くらいにあるのがバリ島です。
熱帯魚が横を向いているような形をしている島と言われています。

このバリ島と、レンボンガン島やヌサペニーダ島など周囲の島を含めて、バリ州という州になっています。
ちなみに州都(州の都)はデンパサール市という街で、官公庁や大きな市場がある政治と商売の中心地です。
あまり観光名所はないので、観光客は行きませんけど。

バリ島はイスラム教?

国民の8割がイスラム教徒だから、バリ島もイスラム教?
と、思われる方も多いのですが、実はバリ島の島民の9割がバリ・ヒンドゥー教という宗教を信仰しています。

バリ・ヒンドゥー教はインドのヒンドゥー教と昔からあった土着宗教が融合してできた世界でも珍しい宗教。
世界広しといえども、このバリ・ヒンドゥー教を信仰しているのは、バリ島と周辺の島だけなんですよ。

なんで、バリ島だけヒンドゥー教なのかは、話せば長~い物語があるのですが、今回は割愛します。

ちなみに、バリ島から西はイスラム教の方が多いのですが、バリ島から東はキリスト教徒が多いのです。
これは、昔の植民地時代の影響だそうですよ。

バリ島って暑いの?

インドネシア全体が熱帯地域なので、バリ島も暑いです。

といっても、年間の気温が22度から32度と、寒暖の差が少なく、とても過ごしやすい土地です。
暑い時期でも32度程度の気温にしかなりません。
最近の日本の夏の方がもっと暑いよね。

それと、最低気温も22度程度なので、一年中短パン、Tシャツで暮らしています。
とはいえ、私が住むウブドはちょっと標高が高く、海からも離れているので、朝晩は冷え込むこともあります。
一番寒い時期になると、足がすごく冷えて、寒がりの方は靴下や長ズボンがないと生きていけないそうです。

そうそう、バリ島は南半球にあるので日本と季節が逆。
日本が暑い夏の時期、バリ島は涼しくて過ごしやすいです。
だから、GWやお盆休みにバリ島に来る日本人が多いんですね。

バリ島は自然が多いの?

はい、バリ島は自然豊かな島です。
とはいえ、東京都2.5個分の広さの土地に480万人の人が住んでいますので、未開のジャングルってのはないです。
ほとんどの土地が人の手が入っています。

それでも、南部ビーチエリアなど人が多いエリアを除けば、自然がたっぷり。

また、稲作が盛んで、いたるところに田んぼがあります。
平地が少ない山間部でも、山肌に沿って棚田が広がっていますよ。
この棚田のある風景がユネスコの世界文化遺産に選ばれています。

それと、自然が多いから虫もおおい。
虫も多いからそれを食べるヤモリやトカゲも多いんです。
虫や爬虫類が苦手な人にはちょっと厳しいかもしれないですね。

バリ島に興味を持ったら

バリ島に遊びに来てね

Photo by Ruben Hutabarat on Unsplash

さて、バリ島ってどこの国って質問から、バリ島があるインドネシア共和国やバリ島について簡単に紹介しました。
少しでもバリ島に興味を持ってくれたらうれしいです。

バリ島は世界的な観光地です。
自然が多く、不便さと便利さがいい具合に混ざりあった場所です。
ビーチに行けば世界的なサーフポイントが沢山あり、街に入ればバリヒンドゥー教のお寺をたくさん見ることができます。
山間部に行けば、田んぼや渓谷などが広がり、エスニックな料理も沢山あります。

バリ島に興味を持ってくれたら、ぜひ一度バリ島に遊びに来てください。
南国特有のゆっくりと流れる時間の中で、乗~ンびりとリフレッシュしに来てくださいね。

スポンサーリンク




シェアする

フォローする

スポンサーリンク
スポンサーリンク




お問い合わせなどはこちら!
お問い合わせなどはこちら!