バリ島ポケットWifiの使い方と借り方

※当ブログではアフリエイト広告を利用しています’

Google広告

ポケットWifiの使い方と借り方

この記事ではSIMフリー化していないご自分のスマホをバリ島旅行中に使う方法としてポケットWifiの使い方やレンタル方法、お勧めのレンタルショップについて紹介したものです。

バリ島旅行中でもいつも日本で使っているスマホを使いたい。

こんな場合、一番のお勧めは現地SIMカードを自分のスマホに入れて使う方法です。
ただし、この場合、ご自身のスマホがどんなSIMカードでも使えるSIMフリーとなっていなくてはいけません。

では、自分のスマホがSIMフリーでない場合は、どうしたらいいのか?
そんな場合は、ポケットWifiを使いましょう
ポケットWifiとは携帯ができる小型のインターネット接続機器。
これさえあれば、バリ島内どんな場所からでもWifiを使うことができます。

今回は、こんな便利なポケットWifiの借り方、使い方そして他の接続方法との比較、お勧めのレンタルショップなどを紹介します。

このポケットWifiを準備しておけばいつでも、どこでもWifiが使えるようになります。
そうすれば旅行中の素敵な思い出をTwitterやLINEなどを使い、友達と共有することができ、バリ島旅行の楽しさも何倍も大きくなりますよね。

ご自分のスマホがSIMフリーでない方、現地SIMの使用が難しいと感じている方、ぜひご旅行前にポケットWifiを準備し、素敵なバリ島旅行にしましょう。

ポケットWifi以外にもバリ島など海外でスマホを便利に使う技などを以下のページで紹介しています。海外でも自分のスマホを使いたいという方、ぜひご一読ください。
バリ島旅行スマホ利用術

ポケットWifiの使い方と借り方

便利なポケットWifiですが、買うとなるとそれなりのお値段がします
1回の海外旅行でポケットWifi購入はもったいない!
なので、ポケットWifiはレンタルをおススメします。

ここでは、ポケットWifiのレンタル方法と使い方を流れに沿って説明します。

  • ネットでポケットWifiを予約
  • ポケットWifi受け取り
  • 説明書に従いスマホと接続
  • 現地で利用
  • 帰国後ポケットWifi返却

ポケットWifiの予約

ポケットwifiには複数のブランドがあり、どこもインターネットで予約受付しています。
次章でおススメのブランドを何社かご紹介しますので、気に入ったところがあればそこのサイトから予約してください。

インターネット予約では、レンタル代金の支払いはクレジットカード払いとなります。

ポケットWifiの受け取り

空港ターミナル

受取は宅配便で自宅に送ってもらうか、空港の窓口で受け取るの2パターンがあります。

自宅配送だと、留守にしていたら受け取れないとか、直前では配送に間に合わないなど問題がありますので、空港受取をおススメします。
ただし、飛行機の出発時間が朝早くて窓口が開いていないとか、利用する空港に窓口がないといった場合は、自宅配送となってしまいます。

スマホとの接続

ポケットWifi本体は旅行先ごとにちゃんと設定がしてありますので、電源のOn-Offや充電以外、設定はありません。

唯一あるのは、このポケットWifiと自分のスマホとの接続ですが、これも普段のWifi接続と要領は一緒です。
ポケットWifiについている説明書に従い、スマホ設定を変更してWifi接続すればそれでOKです

現地での使用方法

バリ島でスマホを使おう

現地についたら、ポケットWifiの電源をONにしてネット接続を開始します。
あとは、通常と同じようにスマホを使ってネットやLINEを楽しみましょう。

ポケットWifiは充電池で動いていますから、夜間ホテルで充電をすることを忘れずに。

無制限プラン以外でレンタルしている方は、YouTubeなどの動画を見たりするとあっという間にギガが無くなり、接続が切れてしまいます。
動画などギガを多く消費するコンテンツはホテルやカフェの無料Wifiを使うようにしましょう。

ポケットWifiの返却

帰国したらポケットWifiを返却します。
返却方法は空港窓口での返却か宅配便での返却となります。

どちらもそれほど手間はかかりませんが、空港で返却した方が簡単ですので、こちらをおススメします。
ただし、到着便の時間の関係で窓口が開いていないとか、空港に窓口がないといった場合は宅配便返却となります。

ポケットWifiは借りるのも返すのも、使うのもとってもカンタン!料金もカード決済なので手間いらずですね。

ポケットWifiと他の利用方法の比較

バリ島でスマホによるネット接続には、いくつかの方法があります。
その中でポケットWifiをおススメする理由他の方法と比較しながら解説します。

方式コスト通信エリア設定方法安全性
無料Wifi無料店内のみ簡単盗聴?詳細を見る
ローミング高額どこでも簡単安全詳細を見る
ポケットWifi安価どこでも簡単安全詳細を見る
ネット接続法の比較表

無料Wifi

カフェでFree-Wifi

ホテルやカフェ、レストランでは利用客にサービスとして無料Wifiを提供しています。
ただし、お店から出るとWifiの電波が切れてしまいます
また、無料Wifiはセキュリティーが甘いと言われており、ウィルスなどの侵入やパスワードなどの漏洩の危険性が指摘されています。

ローミングサービス

普段使用している通信会社(docomo、Softbank,au)の機能で、海外に行っても普段と同じように電話やネット通信ができるサービスです。

現地のインターネット網を利用しているので、よほど田舎に行かない限りネットが切れることはありません。
また、手続きも簡単で、特別な設定などもいらないのが魅力です。

ただし、通信費がとても高く、1日当たり2,000円~3,000円かかります。
その為、帰国したら何万円もの請求が来たという事も!

ポケットWifi

ポケットWifiとは、小型のWifiルーター(接続機器)で現地のネットに接続する方法。
ポケットWifiは電池で動く小型の電子機器なので、ポケットやカバンに入れて外に持ち出すことができ、常時ネット接続が可能です。

ポケットWifiは日本国内で購入することもできますが、そこそこ値段も高く、1回限りしか使わないのなら勿体ない。
そこで、レンタルをおススメします。

海外でスマホを使う方法は何種類かありますが、その中でもポケットWifiは使い勝手がよく、費用もそれほど高くないのでイチオシです。

おススメのポケットWifiレンタルサービス

私がおススメするポケットWifiレンタルのブランドと料金を紹介いたします。
(2021年4月調査・インドネシアバリ島で利用可能なサービス限定)

サービス名通信速度容量(ギガ)利用料金/1日
グローバルWifi4G600MB689円
4G1.1GB883円
4G無制限983円
イモトのWifi4G500MB790円
Wi-Ho!4G500MB690円
4G1GB900円
4G無制限1000円
JAL ABC4G無制限1000円
レンタルWifiサービス一覧

無制限プランでも1日1,000円です。しかし、普通に使うのなら500MBもあれば十分。そう考えるとWi-Ho!が一番安いですね。

よくある質問

現地でポケットWifiをレンタルできませんか?

バリ島でポケットWifiをレンタルしているお店はほとんどありません。
その理由は需要がないから。

現地の方や外国人観光客はSIMフリー携帯を持っていますので、現地SIMを購入して使っています。
そのため、ポケットWifiのレンタル需要は日本人観光客しかないのです。

現地旅行会社の中には自社ツアーのお客様対象にポケットWifiレンタルサービスを行っている所もありますが、フリーの方向けのサービスはほとんどありません。

ポケットWifiを購入してしまえばいいのでは?

1回しか行かないようなバリ島旅行のために数千円もするポケットWifiを買うのは非常にもったいないです。

また、何度もバリ島に行かれる方はポケットWifiを買うのではなく、SIMフリー携帯を買って現地でSIMを入れた方がお得です。
SIMフリースマホ、バリ島では1万円程度から売っています。

バリ島でSIMカードを買った方が安いですよね?

はい、その通りです。
バリ島で現地SIMカードを買って使うのが一番のお勧めです。

現地SIMカードの購入や使用方法は以下リンク先の記事をご覧ください。
バリ島現地SIMカードの購入方法

ただし現地SIMカードを使うにはスマホがSIMフリーでなくてはいけません。
SIMフリーでないスマホは契約以外のSIMカードは使えません。
お使いのスマホがSIMフリーでない場合はポケットWifiが一番おススメとなるのです。

バリ島の空港ではWifiが使えますよね

バリ島の空港では手続きなしで無料のWifiが利用できます。

ただし、空港の建物を出るとWifi電波が届かなくなり、ネット接続はできなくなります。
空港でネットを使うだけならいいのですが、常時接続するのなら、ポケットWifiをおススメします。

バリ島って4Gですか?

クタ、スミニャック、ヌサドゥア、サヌール、ウブド、チャングー、ジンバランといった、観光客が多いエリアは4Gです。
ただし、郊外に出ると4Gが入らずに3Gとなります。

4GプランのポケットWifiなら、3Gエリアに行っても自動的に切り替えますので、通信速度が遅くなるだけで使えなくなるという事はありません。
3Gプランの場合は、バリ島のほとんどの場所でネットが使えますが、通信速度はどこに行っても遅いです。

観光客のいない田舎にずっと滞在するという事でなければ4Gプランを選んでおいた方がいいかと思います。

Google広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

お問い合わせなどはこちら!
お問い合わせなどはこちら!