バリ島コミッションの是非を考えてみた

※当ブログではアフリエイト広告を利用しています’

Google広告

この記事はバリ島の旅行業界で行われているコミッションの是非について、筆者の意見をまとめたものです。
コミッションというと裏金、賄賂といったイメージを持たれるかもしれませんが、観光業において重要な収入源です。
バリ島旅行でコミッションという話を聞いてもネガティブなイメージを持たれないようお願いいたします。

バリ島旅行の経験が多い方なら、どこかでコミッションというワードを聞かれたことがあるでしょう。。
コミッションとは、ガイドなどがお客さんをスパなどに連れて行くともらえる、紹介料、手数料のようなものです。

このコミッションは、違法なものではなく、旅行会社などはコミッションが主な収入源となっております。
しかし、お客さんからしたら自分の支払った代金の一部がガイドなどにわたることに対し嫌悪感を持たれている方もいると聞きます。

今回は、昔からバリ島の観光業界に存在するコミッションの是非について、元旅行会社勤務、バリ島在住の筆者が考えてみました
また、旅行者、お店、ガイドなどからも意見を聞いておりますので、ぜひそちらも参考にしてください。

この記事を読んで、観光業界においてコミッションは必要なものという事をご理解ください。
また、このような業界の裏事情を知っておくことにより、料金やサービスの妥当性なども検討でき、海外旅行がより一層楽しいものになると思います。

コミッション自体は違法ではないのですが、コミッションに関係したトラブルも発生しています。
このようなコミッションのトラブルについて、事例と対策をまとめた記事がありますので、気になる方はぜひそちらもお読みください。
>>バリ島のコミッションのトラブルと対策

コミッションは必要な物なのか?

観光業の仕事をしてきた筆者はコミッションは必要なものだと思います。

もし、コミッションがなければ、ガイドや旅行会社は収入が減ってしまいますので、その分、ガイド料や予約手数料などが上乗せせざるを得なくなります。
また、コミッションはお店のマーケティング費用の一部と考えられますので、おかしなもの、悪いものとは言えないでしょう。

しかし、コミッションがあるために、トラブルがあることも事実です。
ですので、以下の事を提言したいと思います。

観光客の皆さんはコミッションを否定しないでほしい

コミッションというと、紹介するだけでお金がもらえる、あぶく銭のようなものと考える方もいるかもしれません。
しかし、これも立派な仕事ですよね。

もし、コミッションを否定したら、マーケティング、営業という仕事も否定しなくてはいけないでしょう。
お店を紹介する、集客するという労働に対する報酬と考えていただきたいです。

ガイドは自分のビジネスを第一に考えてほしい

コミッションはマーケティング、営業の報酬と言いました。

しかし、ガイドさんの本当の仕事は何でしょうか?
お客さんにバリ島のいいところ、素敵な所を紹介して、喜んでもらうのが本当の仕事だと思います。

その仕事が第一でコミッションはオマケ程度と考えてもらいたいです。

コミッションをもらうために、お客さんをだましたり、ごまかしたりしないでほしい。
必要ないところは連れて行かないでほしい。

本当の自分の仕事を一生懸命やって、それで利益を得てほしいと思います。

お店は自社努力をしてほしい

いつまでもガイド頼りの営業、マーケティングは卒業してほしいですよね。
Webサイトやネットなどを使い、自社でしっかりとマーケティングをしてもらいたいです。

また、マーケティングだけでなく、自社のサービスの質を上げてもらいたい。
そうすれば、口コミ評価が上がり、お客さんから指名されるようになります。
お店も、自分のビジネスに集中してもらいたいです。

とはいえ、マーケティングの一環としてのコミッションも必要かもしれません。
ただ、コミッション額は20~30%で十分です。
一般的な小売店の正規利益率がこの程度です。

ということで、バリ島のコミッションについて、観光客、お店、ガイドからお話を伺い、それに対して私の意見を紹介しました。

旅行者の意見

先日Twitterでバリ島のコミッションについてバリ島好きな方などにアンケートを取ってみました。

  • 別に構わない 74%
  • 構わないけどちゃんと言ってほしい 20%
  • 良くない 6%

こんな結果でした。
他にもコメントを頂いたので紹介します。

別に構わない

コミッションで生活しているガイドもいるから悪いとは思わない

旅行会社だってキックバックが主な収入源

ガイドを通したからと言って料金が上がるわけではないからいい

そうなんですよね!
ガイドさんたちにとってコミッションは重要な収入源ですから、それを悪いとは言えないですよね。

それと、コミッションを取られるのが嫌だからと言って、自分でお店に行っても安くなるわけじゃないんですよね。
ガイドさんにわたるコミッションの分だけ、お店の利益が上がるんです。
また、ガイドさんを通したからと言ってお店のサービスが悪くなるという事はありません。

ちゃんと言ってほしい

コミッションがあるのに、親切でやっているような顔をしてほしくない

コミッションをもらっておきながら、さらにチップを要求するのはどうよ?

コミッションもらっただろうというと、必死になって隠そうとする

コミッションがもらえないと機嫌が悪くなるのはやめてほしい

う~ん、この辺りガイドさんもうまくやって欲しいと思いますよね。

観光客はコミッションの事を知っているし、それがあっても怒る人は少ないです。
だからコミッションをもらった事を隠したり、知らんぷりするのはやめてもらいたいですよね。
あくまでコミッションはボーナス的なものと考えて頂きたいものです。

コミッションは良くないと思う

ちょっと騙されているような気がする

よりたくさんのコミッションがもらえるお店に連れていかれる

コミッション目当てに、スパやお土産物屋を勧められる

コミッションは良くないという方は、ほとんどこのような意見ですよね。

ガイドさんによっては、より多くのコミッションがもらえるお店に連れて行こうとしたり、コミッション目当てで行く必要もない所に行こうとする。
本当にやめてほしいですよね。

ッションの存在を知っていて、その事に対しては、まぁいいでしょうという意見です。
ただ、コミッション目当てで必要ないところに連れていかれるのは、勘弁してほしいですよね。

お店の意見

次は、スパやお店の方からコミッションについてお話を伺ったので紹介します。
お店にとってコミッションは必要なのか?不要なのか?
本音を聞いてきました。

コミッション制度があって助かっている

雑誌などに広告を載せるよりお金がかからない

特に旅行会社はマーケティング対策をしてくれる

フリーの客はドタキャンするが、ガイド、旅行会社経由ならキャンセル費を請求できる

どんな会社、お店でもマーケティングは重要な仕事です。
しかし、小さなお店ではマーケティングにお金をあまりかけられません。
雑誌に広告をうったり、プロモーションをするのも大変。
だから、コミッションを支払ってもガイドさんにお客さんを連れてきてほしいという意見です。

また、フリーのお客さんはドタキャンされたらなかなかキャンセル費の請求はできません。
しかし、ガイドや旅行会社の紹介なら、キャンセル費を紹介元に請求できます。
ドタキャンのリスクが減るという事ですね。

ただし将来的にはコミッションはなくなる

ネットの発達でお客の直接予約が多くなる

自分でWebを使ったプロモーションが可能になる(サイト、SNS)

キャッシュレスにより、キャンセル費リスクが低減する

直接予約されたお客さんには値引きや特典を付ける動きが増えてきている

ネットの発達で小さいお店も頑張り次第で自分で集客ができるようになってきました。
また、クレジットカードなどの活用により、キャンセル費の請求も可能。
これまでのコミッションによるガイドや旅行会社経由の集客がだんだん少なくなっていくようですね。

お店としては、マーケティングの一環としてコミッションを考えています。
しかし、これからはコミッションは減っていくことが予想されますね。

ガイド、旅行会社の意見

最後に、ガイドさんや旅行会社はコミッションについてどう考えているかを聞きました。
コミッションはガイドさんや旅行会社の重要な収入源。
無くすわけにはいかないと思います。

コミッションは重要な収入源

ただで、予約代行はできない、これも立派な仕事

コミッションを取るなというのなら、その分手数料やチップを払ってほしい

ガイドだけでは食べていけない。

ガイド代も上げられないから、不足分をコミッションで補填している

バリ島のカーチャーターやガイド代は世界的に見てもとても安いです。
ただ、それは決して人件費が安いといった事だけではなく、コミッションがあるから安くできるという事もあります。

コミッションがあるから割引もできる

コミッションを30%もらえるなら、自分は10%もらって残りの20%は値引きという形でお客さんに還元する

お客さんは割引で得、ガイドはコミッションで得、Win-Winの関係

特に旅行会社は価格競争があるため、自分たちの収入を減らして、その分価格を下げています。
これも、コミッションという制度があるからなんでしょうね。

コミッションは重要な収入源
コミッションがもらえるから、安いガイド代でやっていける
という事なんですね。

バリ島のコミッションについてまとめ

皆さんは、コミッションについてどう考えますか?
いろんな考え方があるとは思いますが、現時点ではコミッションというものが存在します。
これは、バリ島に限らず、日本にもあります。

商売は安く仕入れて高く売る。
この仕入れ値と売値の差が利益になるのですが、バリ島旅行の場合これがコミッションなんですね。
だからコミッションを否定してしまうと、旅行会社のようなビジネスは成り立たなくなってしまいます。

しかし、このコミッションがあるために、トラブルが発生していることも事実です。
今後、多くのお客様に安心してバリ島旅行を楽しんでもらうために、コミッション制度の更なる改良が必要かと思います。

もし、よろしければコミッションについて考えて頂き、コメントをもらえるととてもうれしいです。

Google広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

お問い合わせなどはこちら!
お問い合わせなどはこちら!