バリ島でスマホ・携帯電話を使う方法

※当ブログではアフリエイト広告を利用しています’

Google広告

海外でスマホを簡単に使う方法

この記事ではバリ島で日本から持ち込んだ自分のスマホや携帯電話を使う方法を紹介しています。
バリ島旅行中でも日本といるときと同じようにスマホ・携帯電話を使い、友人、家族と連絡を取ったり、SNSなどに写真投稿などをしたいという方はぜひ最後までこの記事をお読みください

現代社会においてスマホ、携帯は必要不可欠なアイテムですよね。
日常生活はもちろん、バリ島旅行中も自分のスマホを使いたいという場面はたくさんあります。

スマホの機能の中でも、目覚まし時計や写真撮影などの機能はバリ島旅行中でも普段と同じように使えます。
しかし、バリ島旅行中は電波は圏外になるため、LINEやメール、Instagram、Twitterといった通信機能は使用できません。
あえて通信機能は使わないって方もいますが、やっぱりバリ島旅行中もLINEInstagramなどはやりたいですよね。

そこで今回はバリ島旅行中でも日本にいるときと同じように自分のスマホ、携帯を使う方法を紹介します。

簡単に言ってしまうと、現地のSIMカード、海外SIM、e-SIM、ポケットWifi、ローミング機能、Free-Wifiなどを使ってバリ島旅行中も自分のスマホ、携帯を使おうという事。

この記事を読んでいただければ、バリ島旅行中でも友達とLINEをしたり、InstagramやXで旅行中の写真をアップする方法がわかっちゃいます。
せっかく海外旅行に来ているのだから、リアルタイムで仲間とつながりたいですよね。

ぜひ、記事を参考にスマホを使って楽しい海外旅行にしてください。

現地SIMカードを入れて使う方法

現地SIMカードを使う

バリ島で自分のスマホを使う方法!
まずは現地のSIMカードに入れ替えてスマホを使う方法を紹介します。

ただし、この方法はSIMフリーのスマホでなくてはできません。
SIMフリースマホとは、契約している通信会社(DocomoやSoftBankなど)以外のSIMカードも使えるスマホの事。

現在は、SIMフリースマホが販売されているし、販売店に行けば、有料ですが簡単にSIMフリーにしてくれます。
バリ島を始め海外旅行に行かれるのならSIMフリースマホは必須ですよね。

SIMカードとは

SIMカードとは、スマホ本体の中に入っている小さなICチップ。
このカードに通信会社、電話番号や利用者を識別するコードなどのデータが入っています。

基本的に、SIMカードに登録された通信会社の通信網でしか通信はできません。
つまり、DocomoのSIMカードならDocomoの電波しか使えない。
バリ島にはDocomoの電波は来ていないので、圏外になってしまうのです

しかし、バリ島現地のSIMカードに入れ替えると、バリ島でも使えるようになります。

SIMカードはどこで入手する

海外でスマホを使うために必要な現地のSIMカード。
その入手方法を紹介します。

空港到着ロビーの売店

ちょっと割高ですが、その場でセットもしてくれます。すぐにスマホが使いたいという方はおススメです。

街中の通信会社直営店

クタやデンパサールにバリ島の通信会社の直営店や支店がありますので、こちらで購入できます。通信会社の正規販売店ですので、トラブルもなく安心です。

街中の携帯電話販売店

街中に行けば、いたる所に携帯電話の販売店があり、そこでSIMカードを購入することができます。ただし、中にはちょっと怪しげなお店もあるのでご注意ください。

KLOOK(オンライン旅行会社)

オンラインの旅行会社であるKLOOKもバリ島のSIMカードを取り扱っています。
サイトで注文、支払いをしておくと、バリ島到着日に空港到着フロアーのKLOOK専用ラウンジにスタッフが待っていてくれて、その場でSIMカードの交換、設定をしてくれます。
費用も安いので、リピーターさんたちに人気です。

KLOOKのSIMカード購入ページは
>>バリ島旅行者用プリペイドSIMカード購入(ングラライ空港受け渡し)

SIMカードの交換方法

バリ島現地でSIMカードを購入したら、今スマホにセットされている日本のSIMカードと交換しなくてはいけません。

ただSIMカードを交換すればそれで通信ができるといったわけではありません。
現地で購入したSIMカードは、利用者登録をしなくてはいけません。
利用者登録は、SIMカードを入れたスマホのSMS機能を使って行いますが、ちょっとややこしいので、ここは購入したお店のスタッフにお任せしましょう。

スタッフに依頼する場合は以下の準備をしておきましょう

  • 事前にスマホの言語設定を英語もしくはインドネシア語にしておく
  • 利用者設定には身分証明書が必要なので、パスポートを準備しておく

バリ島にスマホなどを持ち込む場合、IMEI登録と関税の支払いが必要です。
しかし90日以内に帰国する旅行者はSIMカード販売店で旅行者用のIMEI登録をしてくれます。
また、関税の支払いも不要。

現地の販売店でSIMカードを購入したら利用者登録と同時に旅行者用IMEI登録もしてもらいましょう。

SIMカードの料金と通話料金

現地で購入するSIMカードは、すべてプリペイド方式。
あらかじめ、カードに通話料金がチャージされていて、これがゼロになるまで、通話やネットができます。

ざっくり言って、1週間程度の旅行ならSIMカード費と通信量で1,000円~1,500円程度で充分足ります。

現地SIMカードの購入方法や場所、手続きについては以下の記事で詳細解説しております。
現地SIMカードを使おうと考えられている方は、一度ご購読願います。
バリ島現地SIMカード購入方法と開通手続きなど

海外SIMカードを使う

海外SIMカードとは、海外複数の国で使えるSIMカード
格安のローミングサービスを使っているので、そのSIMカードをセットしておけば該当国で特別な手続きや設定をしなくても、通信ができます。

この海外SIMカードの入手方法ですが、Amazonなどの通販で購入可能
日本国内で購入でき、設定方法なども日本語の説明書がついているので、英語が苦手、現地での購入が不安という方には良いかと思います。

ただ、現地SIMカードに比べ料金は若干高め
また、利用期限があったり、国によってはうまくつながらないことも。

複数の国に旅行に行かれる方やネットの操作に慣れている方向けの方法かと思います。

この海外SIMカードの詳細は以下の記事で詳しく解説していますので、ちょっと海外旅行に行ってくるよという方は、ぜひご一読ください。
海外SIMカード!複数の国で通信するならこれが便利

e-SIMを使う

e-SIMとは、スマホに内蔵された本体一体型のSIMを使って通信契約ができるもの。
SIMカードはカードを差し込むことによって、通信ができるようになりますが、e-SIMはそれらデーターを内蔵されたSIMに登録することだけで通信ができるようになるのです。

また機種によってはe-SIMのデーターを複数登録することが可能
例えば、日本にいるときは○○社のe-SIMを使い、バリ島に行ったら▼▼社のe-SIMに切り替えるということもできます。

このe-SIMですが、海外旅行に特化したものもあります
そして、海外SIMよりも格安!
さらに面倒なSIMカード入れ替え作業も不要で、設定をちょっと変えるだけ。

そのため、若い方や旅慣れた方の中でe-SIM人気が高まっています。

バリ島で使える人気のeSIMは以下の記事で紹介しています。
次回のバリ島旅行ではeSIMを使ってみようという方はぜひ参考にしてください。
バリ島で使えるおすすめeSIM

ローミングサービスを使う

日本のスマホは海外では使えないと説明しましたが、実はこれは正確ではありません。
通信会社が用意しているローミングサービスを使うと、日本のスマホでもSIMを入れ替えずに海外で使う事が可能
ただし、通話料金が驚くほど高額です。

例えば、Docomoワールドウイングというローミングサービスをバリ島で使った場合

  • データ通信は24時間で980円
  • 音質通信は1分間75円
  • 日本への音声通信は1分間380円
  • 着信は1分間155円

Docomoの海外ローミングサービスの詳細は以下サイトをご確認ください
>>海外で使う・海外へかける(Docomo公式サイト)

資金に余裕がある場合や、会社経費で落とせる場合以外はおススメできません。

フリーWifiを使う

バリ島内ではフリーWifiが充実しています。
フリーWifiとは、無料で使えるWifiサービスの事。

ホテルやカフェ、レストランはほとんど100%フリーWifi完備です。
フリーWifiを利用する場合はパスワードが必要ですが、これはお店やホテルのスタッフに聞けばすぐに教えてもらえます。

欠点としては、お店やホテルを出てしまうと、使えなくなってしまう事。
スマホはホテルでしか使わないという方は、このフリーWifiだけで充分でしょう。

また、フリーWifiはセキュリティが甘いところがあります。
通信内容を盗聴される可能性がありますので、フリーWifiでクレジットカード情報など大切な情報は送信しないようにしましょう。

ポケットWifiを使う

ポケットWifiとは小型で持ち運び可能なWifiルーター(インターネット接続装置)のこと。
このポケットWifiを使えば、どこでもスマホを使う事が可能です。

ポケットWifiは日本の大型電気店やネット通販で入手可能。
ですが、短期間の旅行にわざわざ購入するのはもったいない。
そこで、レンタルをおススメします。

ポケットWifiのレンタルについては以下の記事で詳しく解説しています。ぜひご一読ください。
>>バリ島旅行ではポケットWifiレンタルを使おう

注意
海外SIM、e-SIMの一部そしてフリーWifiとポケットWifiは音声通話はできません。
しかし、LINEやWhatsAppなどアプリケーションでの音声通話は可能です。

利用方法の比較検討

どの方法がベストか?

バリ島でスマホを使う方法をいくつかご紹介してきました。
どの方法がいいのか、各方法の比較をしてみました。

方法経済性使いやすさ音声通話利用範囲
現地SIM
海外SIM×
e-SIM
ローミングサービス×
フリーWifi××
ポケットWifi×

バリ島でのスマホ利用方法の比較

  • バリ島に長期滞在するのなら現地SIM購入
  • バリ島以外にも複数の国に行くのなら海外SIM
  • バリ島リピーターにはe-SIM
  • SIMフリースマホでないのならポケットWifiレンタル
  • ホテル以外ではスマホを使わないのならフリーWifi
  • 電話代を会社経費で落とせるのならローミングサービス

このような判断基準で対応方法を検討されたらいいかと思います。

Google広告

シェアする

フォローする

スポンサーリンク

お問い合わせなどはこちら!
お問い合わせなどはこちら!